So-net無料ブログ作成
検索選択

@京都 [通りすがりにゃん等]

京都に行っていました。
夜の京都タワー.JPG
中秋の名月は京都で見ました。
綺麗な月も見たけど薄く雲がかかった時の月が綺麗だったから
写真に収めたかったのだけど持ってるコンデジと腕では
雲の向こうの中秋の名月.JPG
これが限界。

今回はにゃんでは無いけど通りすがり@京都
本願寺の御影堂正面の左右2箇所の天水受けの
四方四隅の下で支えてる天の邪鬼計8人
天の邪鬼右.jpg天の邪鬼左.jpg
2頭身で姿まちまちに1636(寛永13)年から支え続けているらしい。

東本願寺で他は種になったりしてる中の唯一の蕾
東本願寺蓮の蕾.JPG
翌日なら咲いているかと見に行ったら
蓮の花.JPG
咲いていました。
蓮と鷺.JPG
そして奥に何かいます。
鷺さんでした。
鷺.JPG
そして手前にいた
赤とんぼ.JPG
綺麗な赤とんぼ。

哲学の道で見かけたキノコ
きのこ.JPG
これ食べられるのかな?もちろん採ったりしてませんけど
哲学の道のキノコ.JPG
こんな風に切り株横に群生していました。
このキノコ何?

ベルギービールウィークエンド [外飲み・外食べ]

ソネブロのhypoさんと奥様と前回お会いしたときに
ベルギービールウィークエンドポスターがあり
次回これに行きましょうというお話から今回行ってきました。
ベルギービールウィークエンドTOKYO.jpg

モニターにベルギービールウィークエンドが映し出された時
ここぞとばかりに撮影、はめ込み画像みたい。
ベルギービールウィークエンド.jpg
飲んだのは今回のみとかTOKYOのみとか限定もの中心に
珍しいビール飲めるのは楽しいですね。
追加コインを1回づつ買って使いきったので移動

同じ六本木ヒルズ内に出てた知多のブースで寄り道
知多.jpg
ここでは一人一杯づつ

その後間違えて入ったお店。
OYSTER&WINE SEASON.jpg
本当はチップ&フィッシュのお店(1階)に入りたかったのだけど
入り口が紛らわしく地階のお店。

飲みました~。楽しみました~。

エスカルゴ [家飲み・家食べ]

めざましテレビのイマドキで紹介されいたお店
日本初上陸だそうで
RITUEL.jpg
RITUEL
中でもとくに気になったやつ
お店でも一番人気だとか
エスカルゴ ショコラ ピスタージュ.JPG
エスカルゴ ショコラ ピスタージュ
買ってみました。
手作りなので形に多少の違いがあり
お店では好きな個体を選べます。
生地も良い感じだし、フィリングも甘すぎもせず。
美味しいです。
メニューエスカルゴ.jpg
唯一の難点はお値段かな。
覗き見つつも「高いでしょ」と通りすぎるご夫婦もいたり
大きさは径14cmくらいあるけれど一個690円
どおりで開店から一ヶ月で並ばずに買えるはずだわ。
でも使っている素材もも良いものみたいだし
たまには良いかも♪