So-net無料ブログ作成
検索選択

白三毛にゃん [外飲み・外食べ]

雨上がりに歩いていたら道沿いの学校の敷地内ににゃん発見!
この日はカメラを持っていなくてスマホで撮影
白三毛.JPG
カメラと違ってイマイチ画質がよくなく
設定変えて何度か撮ろうとしていたら
警戒なのかポーズとってくれたのか正面向きに座りなおし
白三毛にゃんJPG.JPG
この場所に来たばっかりだったのね。
濡れた足跡がまだ残っています。

杏仁 [家飲み・家食べ]

先日お買い物していたら杏仁霜が売ってたので買ってあったのです。
このタイミングで飲むとダイエットに良いということで買って
1本では足りず2本目の途中で飲む時期が終り半端に残った豆乳
それで牛乳ではなく豆乳で杏仁豆腐をたっぷりと作ったのでした。
杏仁.JPG
個人的には牛乳より豆乳の方が味を主張してる気がするのと
杏仁の風味が好きなので通常分量より杏仁霜の量増やしても良かったかも。
それでもこんなにたっぷり杏仁豆腐のみを食べることはなかなかないし
満足したのでした。

杏仁霜(キョウニンソウ) 150g


杏仁霜といいつつも原材料の順番は
糖類、コーンスターチ、胡杏仁、全粉乳、香料
杏仁といいつつも本物の杏仁は漢方で使われるようなもので
製菓用には日本では香りが似ているアーモンドパウダーが通常は使われるらしいし
おそらく胡杏仁がアーモンドのことだと思われますが
それですら少ないだろうなぁ、次はもっと入れないとね。

別の日、今度は牛乳で普通に作りましたが形は薔薇
薔薇杏仁.JPG
薔薇杏仁豆腐です。
スプーンですくって食べるのちょうど良い一口サイズ。
食べやすいし、ちょっとお洒落な感じになります。

プレミアム和栗モンブランソフト [外飲み・外食べ]

通常の行動範囲内に無いのであまり行くことのないミニストップ
ランチの後、夕方までの時間潰しの途中に発見
食べる場所も空いていたので食べてみることにした
プレミアム和栗モンブランソフト.JPG
プレミアム和栗のモンブランソフト

盛り付けは各店舗の店員がするようで
今回の人は美的センスよろしくない。
モンブランも写真のように綺麗に盛れてないし量も無い。
くるんと回転してるのまであり、更に粉砂糖バサッと
女性店員だったけど普段もガサツなんだろうなぁって勝手に思う。
こういうところに性格出たりしない?
単に不器用なだけだったらすまん。