So-net無料ブログ作成

クロアチア料理 [外飲み・外食べ]

クロアチアレストランに行きました。
dobro.JPG

クロアチアの赤ワイン
クロアチアワイン.JPG
濃くて香りもよく美味しかったです♪

オードブル
クロアチアオードブル.JPG

メイン
クロアチアメイン.JPG
牛ほほ肉がナイフが無くても食べられそうなほどとてもやわらかく美味でした。

くるみとパプリカのパン
くるみとパプリカのパン.JPG
パプリカって珍しくない?

コーヒーとデザート
クロアチアデザート.JPG
コーヒーカップはValentinoでした

ケーキにはパスタ入り
クロアチアケーキ.JPG
なぜにパスタ入り?
国が貧しかった頃にかさ増し代用品として使われたのではないかと言われているとか。

初めてのクロアチア料理、堪能させていただきました。

魯山人の美 [日々]

三井記念美術館で開催されている特別展
ユネスコ無形遺産登録記念
北大路魯山人の美 和食の食卓
を見に言ってきました。
北大路魯山人の美.jpg
この中で特に気に入ったのが「伊賀釉鮑形大鉢」だったのだけど
その所蔵先が個人となっていて、どんな個人なのか気になります。

三井記念美術館の建物も素敵です。
1階にあるガラスエッチング
ガラスエッチング.JPG
展示室に行くエレベーターも
おそらく技術的には最近のものになっているのでしょうが
雰囲気あります。
エレベーター.JPG

魯山人を堪能した後は
近くにある日本銀行を見に行き
日本銀行.jpg
道を挟んだ向かいにある貨幣博物館にも行きました。
貨幣博物館.JPG
入場無料です。
千両箱の重さや一億円の重さも体験できます。

その後に三越に行って天女(まごころ)像を見ていたら
天女(まごころ)像.JPG
ちょうどパイプオルガンの演奏時間になり
パイプオルガン演奏中.JPG
鑑賞させていただきました。

で、今回知ったこと
ライオン像に製造年などの情報の彫りがあるってこと
三越ライオン製作年.JPG
こんなところに…。

ZAKUZAKU [家飲み・家食べ]

ちょうどお店の前を通りかかったときに並んでる人がいなくて
買ってみました。
ZAKUZAKU.JPG
クロッカンシューザクザク

これは以前に書いた→2016-03-18 BAKE cheese tartと
同じ会社の展開ブランドの一つ

並んでいる人がいなかったからそのままレジに行ったけど
その直後、すぐ次の人とそのまた次の人が並んだので
(その次以降は確認せず)
とても運が良かった模様。

中はこんな感じです。
ザクザク.JPG
周りシューについてる粒々がザクザクしていて
それでいて中のクリームがとろり。
このシューとクリームの食感の違いは良い感じ♪
クリームの甘さも良い感じでした♪

以前に買った人から、ザクザクは購入後max 2時間
翌日まで冷蔵庫に保存なんてしたら普通のシュークリームとあまり変わらなくなる
なんて聞いていたから、早ければ早いほどザクザク感があるのだろうと
急いで帰宅していたその途中、女性に道を聞かれ、
日本語話せるけど日本人ではなく服装からおそらくイスラム系の人。
日本の(おそらく)運転免許証を持っていて、裏書の住所見せてきて
「迷いました。お家に帰りたいです。」
などと言うのですよ。
目印になる施設とか場所ならすぐわかるけど住所見せられてもわかりません。
時間のかかりそうな道の聞かれ方です。
でも、裏書の住所だから引っ越してきたばかりで困っているのでしょう。
住所見せられてもわからないからスマホで調べて
その場所は詳しく説明できるほど近くではなかった(一体何処から迷った?)ので
おおよその方向と距離を教えて別れた。
近くまで行ければあとは流石にわかるよね。