So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日に [外飲み・外食べ]

今年の夏は雨が多かったですね。
そんな雨の9月のある日、用事が終わってから
バターチキンカレーバーガー.JPG
バターチキンカレーバーガー&コーヒー
超久しぶりのフレッシュネスバーガー
暑い日にこれを食べたらならコーヒーではなくビール合うかも。

注文していたら、電話が鳴って
中途半端な時間だったから店員が一人しかいなくて
会計終わったら電話に出て
子機らしきもの肩に挟みながらチキンを油に投入してから
スタッフルームに行ったりして、その間に客が来て
他に二人も待っているのに電話で話しし続ける。
応答の感じから本部からの電話かなぁと思いつつ待つ。
途中電話保留にして客に対応したりしていたけど
通常より他の二人の客待たせ過ぎ。
それにしてもかけ直すとかできなかったのかなぁ。
掛けた方が本部だとしても客がいると一言えばわかってくれるでしょうに。
届いたバーガーのチキンも気持ち揚がりすぎな気がしなくもなかった。


まだ暑かった日に [外飲み・外食べ]

まだ暑かった9月の日に目的の場所について目に入ったEXCELSIOR CAFFE
目に入った看板に釣られ
フローズン ハニーグレープフルーツ&ヨーグル.JPG
フローズン ハニーグレープフルーツ&ヨーグルト
出てくるまでに少し時間がかかって
少し歩いて喉も乾いていたので水を飲もうかとも思ったのを我慢
冷たくて、美味しかったです。
喉の渇きが少し収まってから底にあるヨーグルトとハニーをかき混ぜて
いい感じでした。


ジェノベーゼソース [家飲み・家食べ]

前出の(2016-09-11)ガーリックバジルバターに結構葉を取った後も
まだこんなにこんもりしている窓辺育ちのバジル
バジル2016.JPG
それほど大きくない植木鉢2つ
しかしながら下のほ方から黄色くなってきたので
ジェノベーゼソースを作ることにしました。

まずニンニク一片を縦に切って芽を取り出し
松の実とクルミを入れて(左上)
ビュンビュンして(右上)
ジェノベーゼソース2016.jpg
バジルの葉を入れてビュンビュン(左下)
それにオリーブオイルと塩を加えてビュンビュンたもの
それを煮沸消毒した瓶に詰めて完成(右下)
(ビュンビュンとは以前書いた→2014-05-29

前出のガーリックバジルバター→2016-09-11
今回のジェノベーゼソースを絡めたパスタ
バジルパターソースパスタ.JPG
そして別の日に手作りトマトペーストに
ジェノベーゼソースにさらにフレッシュバジルも加え
バジルトマトソースパスタ.JPG
バジルの葉を添えてみました。

どちらもバジルたっぷりだったけど
やはりバジルはトマトと組み合わせたほうが好きかな。