So-net無料ブログ作成

英語deチーズテイスティング [日々]

外国語で料理を学んだり食事するレッスンに参加しました。
受けたのはフランス人によるチーズティスティング。
フランス人でしたが英語も流暢で会話は英語です。

まずはウェルカムドリンク
Welcome drink Kir Royel.JPG
キールロワイヤル

そして前菜
sarmon with fresh sheese tartine.JPG
サーモンとフレッシュチーズのタルティーヌ

メインのチーズ5種類
5 assorted of cheese and good bread wiht white wine.JPG
ワインは白。
チーズというと赤のイメージだったけど
本来はチーズには白の方が味を引き立てて良いそうです。
チーズは普段はフランスに住んでいる先生が
フランスの生産者他から仕入れて来たもの。
これらを切り分けて食べる順番なども教わりつつのティスティングです。
段々濃厚なチーズになる感じです。

他にサラダやバゲットも赤ワインもありました。
salada and red wine.JPG
サラダのドレッシングもその場で作った新鮮なもの。

デザートもその場で作ってくれた出来立ての
梨のチョコレート掛け
Pear Chocolate.jpg
湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜて
茹でた梨(左)にかけたもの。
これが意外にも美味しい。

美味しくて楽しい時間を過ごしました♪

nice!(32)  コメント(4) 

大阪城 [日々]

ハルカス展望台から小さく見えた大阪城にも行きました。
大阪城.JPG
天守閣にも登ろうかと思っていたのですが
チケット売り場にはアジア系の外国人が長い列を作っていて
それを見ると登る気が失せ大阪城を後にしました。
大阪城裏.JPG
これは裏から撮った大阪城
最近の建築物から比べたら小さいけど上物は再建版だとしても
特に石垣はあの時代にすごいなぁと感心したのでした。

大阪城 「歴史群像」名城シリーズ1


大坂城 絵で見る日本の城づくり (講談社の創作絵本)


大阪城ふしぎ発見ウォーク増補版 [ 北川央 ]



大阪城ふしぎ発見ウォーク増補版 [ 北川央 ]




nice!(31)  コメント(4) 

四天王寺の「おもかる地蔵」 [日々]

四天王寺にも行きました。
ただあまり写真は撮っていませんでした。
四天王寺の石槽.JPG
大きいなぁと思って撮った石槽

登ったから撮った五重塔
四天王寺の五重塔.JPG
中に納められているものの雰囲気か
登る時にぐるぐる回るような感じなったせいか
少し気持ち悪くなったりしました。

そしてここ四天王寺の六時堂には「おもかる地蔵」があります。
住吉大社の「おもかる石」には否とされてしまった願い
ここでも一瞬よぎりましたが、伏見稲荷大社でもダメだったのだし
と、二番目の願いで持ち上げてみました。

あら、大丈夫そう♪

もし一番のお願いで持ち上げたのなら重く感じたのでしょうか。
何度も上げるものでもない気がして
願いを変えて2度上げはしませんでした。

nice!(27)  コメント(4)